Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

                   
校則

「下着の色まで」決めますか!?

下記の所に書いてありますが、

今日の夕方の宮崎NHKのニュースでこんな問題定義がありました。

 

『いわゆる「ブラック校則」が問題となる中、県内には、そうした校則はあるの、ないの。県立高校37校すべての校則を取材班が徹底的に調べました。実は問題に気づかず、学校を卒業していた人も多いかも。ブラック校則の根深い問題を改めて考えてみませんか。 詳しくは動画をご覧ください。』

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20200409/5060005831.html?fbclid=IwAR2cVw8CSoqE7xc-1vA1Ecn8P5Kr61lqwdIFrU4D3MwQfrzNp605VrzdG5c

 

きりんは、この平井記者さんと少し親しくさせていただいているので、下記のようなことをお伝えしたんですね。

 

『夕方のニュース・・・なかなか良き観点だと思いました。随分前に県立妻高校の制服が変わりました。(当時私も常勤講師で働いていました)突然生徒会が動き出したんですよ。何十年も制服が変わっていなくてもっと斬新なデザインの制服が着たいと!それで、二年の時を経て制服が変わったんでした。さて、そこでそれの何が今夜のニュースと関係あるかですが・・・・今日の提案っていうか、問題定義を今の高校生に刺激として伝わるといいなっていうことでした。下着が白じゃないといけないっていうより、自分達でそれをどう感じてきたのか?もしかして、これってつまり校則って自分達で変えられるのか?えっ、変えられるかもっていう気持ちにさせていったら、これは生きる力となるニュースであり、子供達が今の政治や社会をあきらめるのではなく、自分達で何とか、ちょっとで変えられるかもしれないっていう気持ちにさせられるなって感じたのでした。なんでもそうですが、今日のは、今の高校生の問題なのだと思いました。高校の先生や教育委員会の問題ではないと私は思ったんです。ただ、社会や周りの先生が、高校生たちに今日のニュースのように『それで本当にいいの?』って思わせることって大事なんだと思うのです。そう意味で、平井さんの問題定義は『高校生たち、本当にそんなんでいいの?変えなくっていいの?立ち上がんなさいよ』って言ってるようですごく良かったって思いました。』

 

今日の宮崎の新聞にあったんですが、非常事態宣言を受けた福岡から宮崎出身の若い男性が帰ってくるという。それもニュースとか知らないし、宮崎の友達と会おうと思ってると。

 

こういう若い方々の思いに対して、なんていうか、社会や政治に頭っから諦めている感がするんですよね。

 

下着の色は白色にしなさいって言われて、何も感じない、嫌なのに、嫌といえないそんな感覚をいつから持ったんだろうって・・・・・。

 

皆さんはどう思われますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2020.04.09 Thursday
  • 23:06

         
1